ヒト・モノ・サービスの “価値” とは何?どのように決まる?
この記事の目的・ゴール
価値とは何かを把握することで、自身の価値や商材の価格を定義する
エッセンス
- 自分や事業を定義することで、与える価値も定義できる
- ” 生み出した価値 = 顧客が感じた価値 - 顧客が期待している価値 ” である
- 上記の式により、顧客の言いなりでは 0点 となる
- 視点を変えたり、見せ方を変えることで価値を見つけ出せる
2015Amazon3冊連続1位!カール教授の「ビジネスモデル構築」
自身の価値を定義/判断/創造する方法
ステップ1|自身の事業は何かを考える
例 自分の職業は:ITエンジニア or ITコンサルタント 自社の事業は:ゲーム会社 or エンタメ会社
ステップ2|志向の選択をする(製品志向/市場志向)
例1 製品志向:良いプログラムやシステムを作る ⇨ ITエンジニア 市場志向:システムを作ることで顧客課題を解決する ⇨ ITコンサルタント 例2 製品志向:面白いゲームを作る ⇨ ゲーム会社 市場志向:ゲームを通じて夢と希望を提供する ⇨ エンタメ会社
ステップ3|価値提供可能なバリューポジションを探す(3C分析)
- 自社(自分)が出来る事、出来ない事を書き出す
- 他社(ライバル)が出来る事、出来ない事を書き出す
- 顧客/ターゲット(上司)が望む事を書き出す
- どこに優位性があるかを探す
例 街の電気屋さんの強み:地域密着サービス、機動力 家電量販店の強み:品揃え、廉価販売 シニア層が望むこと:アフターサービス、利便性、適正価格 ⇨ 街の電気屋さんは、ターゲットのシニア層に対して、アフターサービスや利便性で価値提供可能
ステップ4|ルールを変える事で価値を見出す
ヒント1:視点や概念を変えてみる
例1 ガムは甘く虫歯になりやすい・・・弱み 虫歯予防が出来るガム・・・強みに変換 例2 歯医者は虫歯を治療する場所である・・・ターゲットは人口の1割 歯医者は健康な歯を維持する場所である・・・ターゲットは人口の9割
ヒント2:今までなかった尺度を持ち込む
例 家電の価値の要素として これまでは「価格」と「機能」の2つだった 上記に加えて「デザイン」を追加 ⇨ デザインという尺度を持ち込むことで、新たな価値感が生まれる ・機能を落としたとしても、良いデザインの家電が欲しい
ヒント3:競合と協業する方法を考えてみる
- 自社と他者について、重複スキルと異なるスキルを書き出す
ヒント4:製品志向から市場志向に変えてみる(またはその逆)
- 志向を変更して、改めて [ステップ1] 〜 [ステップ4] をやってみる
ビジネスモデルを見える化しよう! その場で伝わる手書きの図解スケッチ
価値や価格について考えてみる
売上を上げる2つの方法
- プロダクトセリング=値引き
- バリューセリング=付加価値をつける
例 コーラの販売戦略 戦略:プロダクトセリング 商品:コーラという液体 場所:ディスカウントショップ 価格:100円 施策:コストカット/薄利多売 戦略:バリューセリング 商品:体験 場所:リゾート地 価格:1,000円 施策:サービス向上
価格を下げることについて
- シェアがトップじゃなければ絶対にやってはならない
- 区別無き一斉値引きは客が離れる
新商品は必ず売れない
- リスクを許容するのは全体の16%
【イノベーター理論とキャズム理論】 ・イノベーター ⇨ 真っ先に購入 (2.5%) ・アーリーアダプタ ⇨ その次に購入 (13.5%) リスクOK ↑↑ ーーーーー リスクNG ↓↓ ・アーリーマジョリティ ⇨ 評判良さそうなら購入 (34%) ・レイトマジョリティ ⇨ 遅れて購入 (34%) ・ラガード ⇨ 最も遅れて購入 (16%)
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